「みやき町景観計画紹介映像」が公開されました

みやき町の多彩な景観的魅力と、それらを守り育てるために策定された「みやき町景観計画」の内容を紹介するために、6Kシネマカメラと5Kドローンで撮影された高画質の映像番組「みやき町景観計画紹介映像」が令和3年3月に制作され(発注:みやき町、撮影・制作:LANDREC)、そのバージョンアップ版がこのたび完成しました(YouTubeで配信)。

この番組の制作にあたっては、私どもNPO法人がシナリオ原案作成、撮影ポイント紹介など全面的に協力しました。

みやき町景観計画で設定されている町内7カ所の景観重点地区候補地を中心に、ドローンの映像をふんだんに活用しながら、それぞれの景観の成り立ちに関わる自然環境、伝説や歴史、人々の暮らしや生業について、情緒性豊かな美しい映像によって紹介されています。

最後の部分では、これらを守り、育て、後世に伝えていくための活動、すなわち「景観まちづくり」の取り組みについて述べられています。

また、使用されている音楽はプロ演奏家である中山博之氏、ビルマン聡平氏、樋口裕香氏の3名による落ち着いた深みのある演奏で綴られており、また地元みやき町出身の若手声楽家、宮原健一郎氏のさわやかなナレーションによって、全体に気品あふれる作品に仕上がっています。

この景観計画紹介映像によって、住民の多くの皆様がみやき町の景観的魅力について認識を深め、みやき町に愛着と誇りを抱き、それが景観まちづくりの力強いムーブメントにつながっていくことを期待しています。

 

※ナレーションに合わせた正確な字幕付きでご覧いただける字幕版は以下になります。解説文の漢字表記や地名、年号など新たな発見があるかもしれません。是非ご確認ください。